2016年07月04日

四国城巡り part5 石垣の要塞丸亀城

丸亀のホテルに1泊し、せっかく香川県に来たから讃岐うどんを食べようと、翌朝「つづみ」という店に歩いていく。
DSC_1772.JPG
一般的なぶっかけうどん。
まあ美味しかったっすよ。もちろん。Good
でもね、チェリパパは普段からうどんにはそんなに思い入れがないと言うか…。
まあ東京でもうどんはそんなに食べないし。顔(チラッ)
まあ正直言って大した感動はなかったすよ。
俺は夕べの骨付き鳥の方が断然いいっす。


さて、丸亀城は現存12天守のうちの1つがある城であるが、この城の特徴は何といっても石垣。
総高60メートルの日本一の高さを誇る「石垣の要塞」なのである。
石垣マニアのチェリパパにとって是非とも来たかった城。
DSC_1774.JPG
市内から、見上げるような高さの石垣の上に、ちょこんと天守閣が乗っかっている。


DSC_1778.JPG
では登っていきましょう。


DSC_1779.JPG
広めの水堀と高石垣、鉄壁の守り。


DSC_1781.JPG
現存している立派な大手門。


DSC_1783.JPG


DSC_1784.JPG


DSC_1786.JPG
現存する御殿表門。


DSC_1789.JPG
番所長屋。


DSC_1791.JPG
三の丸石垣。


DSC_1793.JPG


DSC_1795.JPG
石垣には、自然の美と人の手で作りしものの美が見事に融合しているね。


DSC_1798.JPG
敵の侵入を拒む、垂直に切り立った崖のような石垣。


DSC_1799.JPG


DSC_1800.JPG
見えてきた、小さな天守閣。


DSC_1801.JPG
現存12天守の1つ。


DSC_1803.JPG
日本一小さな木造天守と言われている。



DSC_1807.JPG


DSC_1813.JPG
圧倒的な規模と高さの石垣に比べ、天守閣は小さくて可愛らしい。このギャップが面白い。


DSC_1811.JPG
高石垣の隅にへばりつくように建っていて、何だか怖い。


DSC_1810.JPG
本丸石垣から下界を見下ろすと…。
うひゃ〜。あせあせ(飛び散る汗)


DSC_1809.JPG
怖くてダメダメ。顔(汗)


DSC_1797.JPG
讃岐富士と言われる飯野山も見えた。
晴れていたら良かったのになあ。


DSC_1815.JPG
天守閣に入ろう。


DSC_1816.JPG


DSC_1817.JPG


DSC_1818.JPG
最上階。内部もとても小さい。
でも意外とこの城は天井が高かった。



DSC_1820.JPG


DSC_1821.JPG
お約束の急階段。


DSC_1825.JPG
丸亀城の石垣は荘厳で美しく立派であった。
見れて感激。


DSC_1826.JPG


DSC_1828.JPG


DSC_1831.JPG


DSC_1833.JPG


DSC_1834.JPG


DSC_1836.JPG


DSC_1838.JPG


DSC_1840.JPG


DSC_1843.JPG
丸亀城、素晴らしい城でした。Good
是非とも香川は讃岐うどん目当てではなく丸亀城目当てでお出掛けください。



DSC_1844.JPG
丸亀駅前に不思議な空間。


DSC_1845.JPG
丸亀駅。
そういや香川は小豆島とか直島とか現代アートに力を入れてる県だったな。



DSC_1846.JPG
それでは特急しおかぜにて今治に向かう。
カッコいい流線型の電車特急。


DSC_1847.JPG
それにしてもグリーン車乗り放題はいいね、このバースデーきっぷ。


DSC_1848.JPG
ゆったりと足を伸ばし、瀬戸内海を見ながら今治まで、約1時間半の旅。わーい(嬉しい顔)


part6に続く…。

ニックネーム cherry at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする