2016年03月04日

深大寺だるま市

チェリパパの地元となった深大寺は、毎年3月3日と4日に
「だるま市」が開かれる。
日本三大だるま市の1つで、とても賑わうようだ。
近いから行ってみた。

DSC_1056.JPG

DSC_1078.JPG

参道はいつもと違って?大賑わい。イベント


DSC_1058.JPG

DSC_1060.JPG
境内は色々なだるまを売る出店がぎっしりと並んでいた。目


DSC_1084.JPG
巨大なだるまも。


お坊さん達の「お練り行列」が午後2時から行われるとの事で、場所を確保し見物。
DSC_1061.JPG
まずは提灯がやって来た。


DSC_1064.JPG
法螺貝と雅楽による隊がやって来た。


DSC_1063.JPG


DSC_1067.JPG


DSC_1068.JPG
纒を持った消防団員の方々。


DSC_1070.JPG
纒には何故か北陸とある。


DSC_1072.JPG
メインのお坊さん達が入場。
きらびやかな衣装だ。


DSC_1075.JPG


DSC_1077.JPG
平安絵巻のような、優雅で伝統的な行列で、ちょうど見れる時間にいて良かった。


DSC_1086.JPG
我が家には一番小さな300円のだるまを購入。
金色だるまは、商売繁盛と金運アップのご利益があるとの事でこちらを迷わず?選ばせていただきましたよ。Good

こんな小さなだるまでも、お坊さんが目を筆で書いて入れてくれる。
「阿吽」の「阿」という字が書かれている。





さ〜て、最近のチェリーさんは、

DSC_3213.JPG
気持ち良さそうに枕を頭に、ひなたでお昼寝。眠い(睡眠)


DSC_3215.JPG
よくそんだけ寝れますね、君。顔(チラッ)



DSC_1051.JPG
呼ばれて起きても、何なのよ眠いんだから、という顔のチェリーさんでした。犬(泣)

ニックネーム cherry at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする