2015年11月13日

観光地 深大寺紹介

チェリパパが引っ越した深大寺という街は、観光地であります。
DSC_0915.JPG
古刹深大寺は、各地から観光客がやってくる。
中国人の団体なども見かける。最近はあちこちで中国人観光客が本当に多いよね。



DSC_0917.JPG
お寺自体はこじんまりしているが、周辺には色々な店が建ち並び、賑やかだ。



DSC_0916.JPG
紅葉の本格的な時期はまだこれから。




DSC_0378.JPG
深大寺といえば、蕎麦が名物。
ネットで見ると湧水という店が人気らしい。
天ざるを食したが、なるほど確かに美味しかったよ。Good



DSC_0914.JPG
お寺の門前に、何やら怪しげな店がある。
有名な鬼太郎茶屋だ。
水木しげる先生が調布在住のため、調布市では鬼太郎バスを走らせたり、妖怪タウンと化している。モバQ



DSC_0921.JPG
店の横の木の上に、鬼太郎の家があったりと、芸が細かい。



DSC_0919.JPG




DSC_0922.JPG
ぬりかべカー。
店には鬼太郎グッズなど色々面白いものを売っている。




DSC_0913.JPG
鬼太郎茶屋では、目玉のおやじまんをどうぞ。




深大寺には「湯守の里」という温泉もある。
DSC_0912.JPG
住宅街の中にひっそりとある。



DSC_0910.JPG



DSC_0907.JPG
古い温泉旅館に来た感じで、チェリパパ的にはこういうところ好き。



DSC_0906.JPG
露天風呂は本当に森のなかにあるような、自然な感じでなかなか良い。
お湯も黒湯で本格的。Good



DSC_0909.JPG
売店で真っ黒なパンが売られていた。
竹炭入りとのことだが、チェリパパはちょっと買う勇気はなかった…。がく〜(落胆した顔)




さて、深大寺からは吉祥寺までバスが出ていて便利なのだ。
井の頭公園に、なかなかステキな店がある。
DSC_0904.JPG
ペパカフェフォレストというタイ・ベトナム料理の店で、いつも行列の有名店だ。



DSC_0901.JPG
公園の中にあり、緑を眺めながらの食事は気持ちがいい。



DSC_0902.JPG
ランチプレート



DSC_0903.JPG
コーヒーも付いて、1134円也。
お店の雰囲気がいいので、オススメかな。Good






ところで話変わって、三菱のMRJという国産旅客機がついに初飛行に成功した。Clap
チェリパパのような飛行機好きには嬉しいニュースで、いつか乗るのが楽しみだ。
ライバル機は多いけど、頑張って欲しい。わーい(嬉しい顔)
puffer.jpeg




さて、最近のチェリーさんは、
DSC_0943.JPG
もうこの時期は寒くてプルプル震えてる。顔(チラッ)



DSC_0947.JPG
またおかしな格好で寝ているチェリーさんでした。犬

ニックネーム cherry at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

合掌造りのレストラン

娘の七五三のため明治神宮へ行ってきた。イベント
DSC_0824.JPG
明治天皇、昭憲皇太后から、有難い御言葉頂きました。Clap




さて、うちの近所に、本物の合掌造りを移築したレストランがあり、七五三のお祝いに行ってみることにした。


DSC_0863.JPG
深大寺にある「白金亭」。築400年の白川郷の合掌造りの家がその店。



DSC_0864.JPG
今日は5000円のコースをいただこう。



DSC_0880.JPG
貴重な歴史ある建築。目



DSC_0878.JPG



DSC_0865.JPG
囲炉裏もありいい雰囲気



DSC_0867.JPG
まずは前菜。綺麗な盛り付けですね。



DSC_0868.JPG
どーん!とやってきたのは黒米パン。暖かくて美味しい。



DSC_0869.JPG
「温かい一口料理」とのこと。ホントに一口でパクっと食べた(笑)。



DSC_0871.JPG
本日のスープ&シチュー。



DSC_0872.JPG
ここでメインのハンバーグのソース登場。
デミグラス系、醤油系、ピリ辛系、と、あと何故か納豆(!)。ハンバーグに納豆合うのか!?興味津々。



DSC_0873.JPG
メニューでは和牛の握り寿司とあったが、1つは違うお肉が出た。何だったかな?忘れた。



DSC_0874.JPG
お次はサラダ。次々出るぞ。



DSC_0875.JPG
続いてお魚。



DSC_0876.JPG
もずくのお蕎麦。蕎麦粉は使ってないとのことだが、さっぱりとして美味しい。



DSC_0877.JPG
メインの炭火焼きハンバーグ登場〜。
ジュージューと美味しそうな音をたてています。
ソースは、デミグラスはノーマルな定番の味。醤油はチェリパパが好きな味。ピリ辛もなかなかいける。
さて、納豆は…。
うわっもろ納豆!顔(笑)納豆風とかじゃなく完全に納豆!
チェリパパ的には駄目でした(笑)。
ハンバーグ美味しかった。
結構色々出たのでお腹一杯になった。



デザートは、二階に移動して食べる。
DSC_0879.JPG


DSC_0881.JPG
天井が高くて気持ち良い。


DSC_0882.JPG
こういう雰囲気の中でいただくデザートは格別。



DSC_0886.JPG
七五三だと言ったら、特別にケーキも出してくれた。



DSC_0887.JPG
デザートも良かった。
盛りだくさんで、なかなかお得なコースだった。
最後にデザートタイムで二階に移動するというのも面白くて良かった。
深大寺界隈に来たら、この店はオススメ。Good
ニックネーム cherry at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする